中尾です。★70's BIG MAC チェック柄 ヘビーネルシャツ S★60's PENNEY'S BIGMAC ブランケット付き デニムジップジャケット★60's HERCULES Outerwear by Sears ヌバックレザージャケット★

皆様こんにちは。

中尾です。

本来ならインフルエンザが流行るシーズンですが、今年はコロナの影響もあってか

体調管理を今まで以上に徹底する方が多く、例年よりはるかに少ないんだとか。

体調を崩しやすい季節の変わり目の今、気持ち良くお買い物ができるように

体調管理には気を付けたいですね。


それでは本日も3点ピックアップ。

まずはこちら。




70's BIG MAC チェック柄 ヘビーネルシャツ S
¥7900+TAX


3大ストアブランドのひとつ、JC PenneyのプライベートブランドにあたるBIG MAC。

オーバーオールなどで有名なPAY DAYの姉妹ブランドにあたります。

そのペニーズ "ビッグマック" からカラーリングが目を惹くヘビーネルシャツ。

ヘビーネルシャツと聞くとビッグマックを思い浮かべる方も多いと思います。




単色タグと呼ばれるこちらは70年代に見られる仕様。

線で区切られるようになり、サイズ等がパッと見てすぐに分かります。

カラーバリエーションがあり、赤だったり青だったりします。

目にする機会の多い年代の物かと思いますが、言ってもビンテージです。

もちろん年々、球数は減ってきております。

それだけファンが多く、人気の高い物だと再確認できますね。

そして圧倒的にビッグサイズが多い中、Sサイズと希少価値の高いサイズ。

ジャストで着用したい方や、女性にもオススメです。


シャンブレーシャツより温かくウールシャツより扱いやすいという点から

ワーカー達に受け入れられてきたネルシャツですが、この頃から徐々に

ファッションアイテムとしても定着していきます。

作業着として誕生したジーンズも同時期くらいにファッションアイテムとして

受け入れられるようになったことも関係しているのかもしれませんね。


続いてこちら。




60's PENNEY'S BIGMAC ブランケット付き デニムジップジャケット
¥15900+TAX


こちらも同じくビッグマックからデニムジャケット。

ジッパータイプでライニングにブランケットの付いた仕様。

まだまだ冷えるので嬉しいデザインです。




シンプルなタグのデザインになり、年代ごとに特性が出てきます。

基本的に60年代の物はタグ上段にBIG MACの表記が入り、

タグ下段に会社名であるPENNEY'Sやサイズ表記が入ります。

M~Lくらいの程良いサイズ感はスタイル問わずコーディネートできるかと。

個人的には同ブランドのオーバーオールやネルシャツでベタに合わせてほしいです。


ラストはこちら。




60's HERCULES Outerwear by Sears ヌバックレザージャケット
¥9900+TAX


こちらも3大ストアブランドのひとつ、シアーズ・ローバックの

プライベートブランドにあたる "ヘラクレス" のジャケットです。

ワークウェアを中心に製作していたブランドになり、圧倒的にカバーオールなどが多い中、

このようなレザーのスポーツジャケットは珍しいと思います。







雰囲気の良いタグにしっとりとした柔らかいヌバックレザーはストレスなく着用できます。

カジュアルからクラシックまで幅広いコーディネートで楽しんで頂ける1着かと。




肩のリペアもカッコイイです。

古着の醍醐味ですね。


気取らず羽織るのも良し。

カチッと決めて羽織るのも良し。

オススメです。


本日は以上です。

ありがとうございました。