店長スギの年末のご挨拶&2019年初売り商品紹介 <Feeet編>

こんにちは!スギです。





早いもので2018年も明日の営業を残すのみとなりました。









振り返ると先日の若っぺのブログでお伝えの通り


今年も色々とありましたが






/>




楽しんでいただけたでしょうか?








改めまして


本年もFeeetをご愛顧くださった皆様

またWEB shopを通じ、県外の皆様にもたくさんの声援をいただきました。

実店舗まで遊びに来てくださる方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。


そしてFeeetの根っこを支えてくださる関係各位の皆様、もちろん全スタッフのみんなにも

格別なご配慮、お心遣いを賜り、心より御礼申し上げます。




毎年言っていることではありますが

今年より来年

今日より明日の精神で常に上を向いて精進してまいります!


来年も変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願い致します。









さて、

私の2018年と言いますと
裏方でのサポートが多かった1年ではありましたが
その分、新人スタッフとお客様の微笑ましい日常を温かく見守るという名実ともにパパ的な。。(笑)






というのは冗談で


しっかりと今年もバイヤーとして頑張ってきました!













今年も年6回のUS買付

過去の帰国ブログで言ったかもしれませんが

今年は新天地の開拓を目標にチャレンジの1年でした。


振り返ると、それは自分の中で新たな発見や価値を見つける旅でもあったように思います。。





というのも


現地ではビンテージの枯渇は著しさは増していき
さらに90sブームも重なり昔ながらのディーラーが引退したりと
変わることの重要性をまざまざと感じた1年でもありました。


と同時にビンテージ好きの私にとっても当然、変化は必要で
それまでの自分のこだわりに疑問を持ち始め、色々と悩んだりもしました。
それを察してくださったオーナーのお力添え、たくさんのご指導を賜り、成長できた1年でもありました。


そうやって自分が変わっていく内に、
自分の価値観、世界がまだまだ小さかったんだと気付かされ、
そうすると周りの見え方も変わっていきました。

それまで少々卑屈に見えていた現ファッションシーンも
純粋にファッションを楽しんでいる姿と素直に感じ
私自身も純粋に取り入れていこうと思えるようになりました。


そして、楽しむなら、私は買付までさせていただいている身分

みんなが わぁ!!って驚くような 見たことないものを仕入れて

一緒に楽しもーっと(笑)そう思えた1年でした。


??すみません。ちょっと何言ってんだこいつとなってきましたね。。。


とにかく、やっとこの1年で時代にピントを合わせれるようになってきた、ということです。







話は買付に戻りまして



やはりビンテージはもちろんファッションにおいて
快感にも似た喜びを持てる瞬間というのは

''知らないものを見つけた時''

知らないといっても全く無知ではただただスルーしてしまいます。そのための勉強は欠かせません。

そして、少ないながらの知識や情報を持ち

これは!?と見つけたときの喜びは一入です。



そういう意味で、今年の買付
特に私の心に深く残っているアイテムがコチラ。











なんだこれぇ!?ってなりません(笑)


ガチで説明すると、ちょっと時間が足らなそうなので、簡単に言いますと

1953年会計度分‐US.ARMY
時代的にもM-51 FIELD
JKがベースとなり、カラーレス、大きく取られた前立て、ナイロン素材と防護服の一種で【Experimental】所謂、テストサンプルとして製造されたものと推測されます。





これを手にした時の喜びは久しく遠ざかっていた感覚を呼び覚ますものでした。
ものすごいニッチでマニアックな部分であるんですが、これは手にされるお客様にもこんな感情になってもらえるんだろうなぁと純粋にワクワクが止まらない1枚でした。






そして、2019年初売り!!

この一枚と同等、経緯を知る確かな情報という点においては

さらに思い入れの深い一枚となった 1枚がございます!

それがコチラ!






★US.ARMY M-1951 FIELD JK W/BALLISTIC LINER ¥78000+TAX
もはや知名度こそ世界的のM-51ならびにM-65JKですが
こちらはベトナム戦争に向けて作られたテストサンプル品であると思われます。
結論から言いますと、防刃JK・ベストの走りといってまず間違いなく、資料的な価値のある一枚です。


詳細はまた年明けにさせていただきますが、2019年1月2日皆様に
見ていただけると思うとワクワクが止まりません。(笑)



という感じで、この2019年初売りの商品は、Feeet的にワクワクが止まらないようなラインナップをご用意させていただきました!!


特にFeeetでは初入荷のものや

写真で伝わらないなぁというものには、一言コメントも付け加えています。

無いものが悪いものでは決してありませんので、ご勘弁を。。。




そして、本日は Feeetでの初売り商品のラインアップとなります!

Feeet 2ndは明日、オーナー原田ブログでご紹介となります。


30日は今一度、両店のラインアップをUPさせていただきますので、チェックしていただけたら嬉しいです。







それでは大変お待たせしました!

2019年初売り商品

一挙にどうぞ~!!












★VINTAGE ヨーロッパミリタリー山岳部隊 レザー×キャンバス
バックパック ¥25900+TAX
フラップ裏の【31】というスタンプなど、軍用、とくに作りからも山岳部隊と推測させていただきました。重厚かつ堅牢な作りですが、サイドにはドリンクホルダーのようなオーガナイザーもあり機能性にも富んだ逸品です。







★30’s~ “L.L BEAN” BACKPAK ¥25900+TAX
ODやGRNなど色違いもあり、Bean好きならばおさえておきたい名品ではないでしょうか。
ボンサックのようにワンショルダーで是非♪




★ ビーンスウェードリュック ¥15900+TAX





★ 1942 ダブルフラップ ¥19900+TAX






★ バディリー ¥25900+TAX







★80's CONVERSE 韓国製 JACK PURCELL 11 1/2 ¥29900+TAX
もちろんUSA製の方が評価が高いことは理解はしておりますが、出現数でいうとKOREA製も同等のレア度といって過言はないのではないでしょうか。80年代終わり頃に短期間のみ製造されたと言われ、サイドのステッチがなく、その風貌は本家にも属さないアノニマスなデザインです!







★90's CONVERSE USA製 JACK PURCELL RALLY パイソン 9 1/2 ¥39900+TAX
ジャックパーセルの中でも特に枯渇の激しいラリー。私の中ではVANSのランピンかCONSのラリーかという位置付けです。こんなコンビがあったのかと、当時のセンスを疑わずにはいられないラリーパイソン。他ブランド・モデルでも当時は人気はなかったが後から評価されるヤツです(笑)







★ CONS オールスター グリーン 箱付きデッド ¥19900+TAX



★ CONS オールスター 生成 箱付きデッド ¥15900+TAX





★ADS キャンパス KOREA製 ¥25900+TAX





★NIKE エリート  ¥29900+TAX





★NIKE ブルーインレザー ¥49900+TAX
品番4002、MADE IN
KOREA、筆記NIKEであることから70年代中期のブルーインレザーです。
加水分解もなく、サイズも10と申し分のない一足です!






★90's VANS USA製 Bold Ni ¥39900
先日、ちらりとブログでも触れましたが、最近復刻が発売されたことでもご存じの方も多いのではないでしょうか。
(https://www.feeetshop.net/diary-detail/28)
サイズも8ハーフ、コンディションも未使用のオリジナルとなるとまず今後の入荷の難易度は相当なものであることは
言うまでもありません。




★ NIKE チャッカモック ¥9900+TAX



★ タイプ3 ラフアウト ¥29900+TAX




★ タイプ1 ¥29900+TAX




★Champion Revese Weave Short Sleeve ¥9900+TAX
変わり種・珍品などを多く有するリバースウィーブならではバリエーション。
もちろんUSA製。刺繍トリコタグ。




★40s USMC Tee ¥19900+TAX
ARMYに比べ柔らかさのあるグリーンの発色を持つUSMCは知る人ぞ知るアンダーウェア。



★ ジミーズ ギター ¥12900+TAX



★ ジミーズ 女 ¥5900+TAX




★ エアロスミス 手刷り ¥12900+TAX






★ NIKE NICE ¥9900+TAX




★ NIKE ¥7900+TAX




★ NIKE  ¥9900+TAX





★50's WELGRUME サテン×ニット 半袖ニット ¥29900+TAX
フロントパネルのみサテンのはめ込みで構成された50年代のS/Sニット。
その作りも珍しいところですが、それ以上に目を引く躍動感のあるピューマ?がインパクト大です!





★ ネイビー ¥29900+TAX




★ ティキ ¥35900+TAX







★ サーフライダー ¥12900+TAX




★ シアサッカ地 ¥15900+TAX







★60's MILLER "EL CANAHO MOTORCYCLE CLUB"
バックスバニーパッチウエスタンシャツ ¥29900+TAX
EL
CANAHOという地名こそヒットしませんでしたが、バックスバニーが着用しているニット?の柄''AMA(American
Motorcyclist
Association(全米モーターサイクル協会))から協会に加盟しているMCで間違いないと思います。













★70's NIKE "ATHLETICS WEST U.S.A."
風車ロゴプリントナイロンジャケット ¥78000+TAX
1977年、NIKEの3人目の社員といわれるジェフ・ホリスター氏によって創設された''ATHLETICS
WEST''(陸上競技クラブ)は背景も重なりVINTAGE
NIKEウェアの中でも熱狂的なコレクターが存在するほど。さらにこちら、風車と一緒にプリントされているATHLETICS
WESTは非常に珍しく、コレクターでも見たことがないと言わしめるほどの希少種となります。









★90's patagonia Rマークタグ "UO OP" マリンスポーツジャケット ¥29900+TAX
インサイドにプリントされた天候・波・コメントなどを書く欄の表記は、明らかに一般流通するモデルではなく、チームなどの
別注モデルになると思われます。個人的にはセーリング関連ではないかと推測しているのですが、UOやOPなど謎多き一枚です。









★ スティープテックベスト ¥9900+TAX





★ スティープテック JK ¥49900+TAX





★ スティープテック ¥35900+TAX





★ フランスパイロット ¥25900+TAX







★N-1 ¥69900+TAX
SIZE 38(相当)










★ 30sウールコート ボーダー ¥69900+TAX




★ CALレザー カスタムメイド ¥69900+TAX





★30s PIG SKIN Cossack JK ¥128000+TAX
表面に特有の爪痕のあるピッグスキンを使用した30年代のコサックJKとなります。
牛・馬側の廉価品と思われがちだが、軽さ・しなやかさなどデイリーユースという点においては勝る点も多い。何より現存数も少なく、希少性も高い。




★ French 動物ボタンベスト ¥15900+TAX




★ ビーチベスト ¥29900+TAX





★ チマヨベスト ¥29900+TAX



★ 60sトライアルマスター ¥29900+TAX




★ 虎柄 ¥35900+TAX




★ ホルスタイン ¥19900+TAX





★ Lee 101J チェーン ¥39900+TAX






★Levi's 557XX(3rd) ¥59900+TAX
なんとSIZE 32!!(手書き訂正で34に見せようとしていますが(笑))
お探しの方には奇跡の一枚ではないでしょうか?





★大戦期デニムカバーオール ¥49900+TAX
大戦期特有の簡素化されたディテールではありますが、それだけに表情となるステッチワークは要所でピッチを変え、洗練さを増しています。肩幅44、身幅52、着丈65とカバーオールのサイズでいうと34(XS)相当の希少品です。





★ USN ヘチマ ¥49900+TAX





★1953 Canadian Army COMBAT PARKA X-51 ¥39900+TAX
年末に少量入荷しましたCanadian Army COMBAT
PARKAですが、70~80年代の外付けのフードに対し
50年代は一体型。さらに素材、デザインも相違点が多いです。
Canadian Army COMBAT
PARKA自体、まだ市場で数多く見ませんが、50年代物になるとさらに希少性の高い一枚です。





★USN WET WEATHER PARKA Dead Stock ¥19900+TAX
今回の買付でも複数枚買ってきましたが、こちらは完全未使用の為、フード内に紙タグも残ります。さらに普段見えないことの多い印字もしっかりと確認できます。DSA100系のコントラクトナンバーを持ちます。






★ERDL× LC-1 ミックスリーフRDF JK ¥15900+TAX
http://feeet2.sblo.jp/article/175552115.html
迷彩についての詳細はこちらを見ていただき、その上でこちら。
ERDL × LC-1のミックス
ブログでも書かせていただいたように、ブラウンリーフからLC-1の移行期に生まれた産物的な一枚です!






★US.ARMY M-65 FIELD JK ¥19900+TAX
Feeetでは今年も数十枚の入荷のあったM-65
2ndタイプですが、その中でも68年会計度分見られる
通称''グレーライナー''。昨今市場でも価値が認知され、よく目にすることが多くなったように感じるのですがこちらの一枚は一味違います!
グレーライナー×ブラスファスナー!!
定説ならあり得ない組み合わせですが、その真意は是非店頭で!!








★US.ARMY M-65 FIELD JK DBAコントラクト品 ¥12900+TAX
DBAロットは正確には不明ですが米軍が州兵用または同盟軍に納入していたとされています。









★ French ¥12900+TAX




★ USAAF A-1セーター ¥25900+TAX





★VINATAGE アンカー柄編み ショルダーボタン
ウールニットセーター ¥19900+TAX
アンカー柄の編みや肩に付くボタンなどファッション性に富んだフィッシャーマンセーター。
こちらはその中でもガンジーセーターにも類似する作りをもった珍しい一枚です。



★ ラルフネイティブ タートル ¥19900+TAX




★ ラルフネイティブ ショール ¥35900+TAX




★ ラルフ ネイティブガウン ¥35900+TAX




★ ラルフ パッチワーク ¥12900+TAX




★ ラルフ ネイティブガウン ¥29900+TAX





★ ラルフネイティブガウン ¥39900+TAX






★ ラルフネイティブガウン ¥49900+TAX





★ ラルフ ネイティブガウン ¥39900+TAX





★ ラルフ ネイティブガウン ロング ¥19900+TAX






★60s USN ポプリンベイカー ¥19900+TAX







★1951 ブリティシュアーミー ライナー ¥9900+TAX








★US.ARMY M-44 HBT PANTS ''MONKEY'' ¥78000
モンキーパンツの通称でVINTAGEミリタリーの中でも唯一無二のデザインを持つパンツ。生地の使い方やステンシルなど
同じモンキーパンツ内でも珍しいパターンのものも存在しますが、こちらも実はウエストの菊穴がハトメの打ち込み仕様
となったFeeetでは初見のディテールを持つ一本です。





74 巻き 49900+TAX




★BIG MAC BLKピンチェック ¥39900+TAX
ピンチェックというとやはりシャンブレーのような水色を基調とするカラーが古くから代表的ですが
こちらは黒×白のピンチェック。ワークの雰囲気は残しつつも、より引き締まった上品さがございます。







★STIFEL STRIPE WORK PANTS ¥29900+TAX
スティフィル(シュティフェル)社といえば、トレードマークのブーツロゴやワバッシュストライプが絶対的なブランドイメージですが、こちらはその面影を感じさせないSTIFEL社のストライプワークパンツになります。王道を外したカッコよさ、レアさに紅一点の存在感を放ちます。





★Lee JEANS BLK COTTON TWILL PANTS ¥17900+TAX
こちら、タグには記載はございませんがFRISKO
JEANSの元祖ともいえる一本。それはポケットのデザインやシルエットなどからもうかがい知ることができますが、1948年にCANT
BUSTEM
(キャントバステム)有するハイマン社を買収したLeeはその後、CBがもともと持っていたFRISKOラインを残します。一方この一本のように買収前後からも類似品を作っていたLeeはこの後、タグにFRISKOを追記し販売していきます。







★70s Wrangler × Roy Lichtenstein 総柄フレアパンツ ¥98000+TAX
ラングラーといえばPeter
Maxとのラインが有名ですが、こちらはリキテンシュタインの作品と思われるファブリックを
用いたコレクター色の強い一本。まず今後の入荷は無いであろう逸品です。




79 ピケ 15900+TAX






★1960's LEVI'S BIGE "RANCH PANTS" ショートホーン シャイニーゴールドラメ
テーパードパンツ ¥49900+TAX
私自身初めて見たこともあってこの買付でも衝撃的な一本でした。ディーラーから教えていただいた情報によりますと1966年もしくは69年のどちらか1年のみの製造で、このGOLDとSILVERがあるとのこと。タグにも記載があるように''RANCH
PANTS''のくくりに入ることから、大会用などの使用目的かと推測しています。






★1950's LEVI'S BIGE "AUTHENIC WESTERN WEAR" ショートホーン
ランチデニムパンツ W33 DEADSTOCK ¥78000+TAX
こちらもUSEDでは何度か見たことがあるのですが、やはりDEAD
STOCKとなると希少性はもちろん今後の期待値も別格となります。サイズの水通しのない現状で実寸W33L30と理想的です。







★ 501 A‐type ¥98000+TAX







★ ~30s ハンティングニット帽 ¥35900+TAX






★ Leens ¥19900+TAX






★ foremost ¥39900+TAX





★Carhartt ハートタグ ¥35900+TAX
W32!!







★JP REPAIR KIT ¥19900+TAX






★PUCCY CAT ¥19900+TAX





★〇UCKIN' Harley ¥25900+TAX





★HOG BLOOD ¥25900+TAX





★Harley SKULL ON THE 3D EMBLEM ¥49900+TAX





★NOMADS 81 Support ロンT/S ¥15900+TAX





★ エッシャー ¥9900+TAX








★40s Mackinaw ¥35900+TAX
長年のエイジングに元々こういうデザインかと思わせるほどのオリジナル感が、ステッチのほころびやパッカリング等の馴染みから漂うリビルド品。また名門ラルフローレンがサンプルしてそうとバイヤー間でも、これぞVINTAGEの面白さを凝縮したものと太鼓判の一枚です!





★N-1 ¥59900+TAX
SIZE 36!! 




★M-48 FISHTAIL ¥29900+TAX
モッズコートのくくりでは元祖のモデル。SIZE SMALL







★N-1 初期 ¥69900+TAX
SIZE 38



103 カナディアンAF 19900+TAX






★40s BRITISH ARMY ( SAS ) “ BRUSH STOROKE PATTERN CAMO ” SMOCK ¥79900+TAX
Feeetでは縁遠くなかなか入荷の機会に恵まれませんでしたが、待望の入荷となりました。
特筆すべきは、ボディにステンシルされたブロードアロー。同タイプでも非常に珍しいディテールを有した一枚だけに、
サイズこそ7(L~XL相当)ではございますが、お探しの方は是非この機会に手に取ってもらえたらと思います。





★WW1 1917~1919 AEF Wool Jerkin ¥29900+TAX
第一次世界大戦中、ヨーロッパへ派遣された外征軍 AEF(American Expeditionary
Forces:アメリカ外征軍)が着用した
ウールジャーキン。40sのレザーに比べても圧倒的に球数の少ない一枚です。







★ ベスト 15900+TAX





★ ネイティブ ハンドメイド ¥49900+TAX





★ラルフ 卍 ¥49900+TAX




★ 30s ¥69900+TAX









★GOWN NURSING(FIELD FORCE UNITS)\12900+TAX
買い付けた際はBRITISH
ARMYとジャッジしていたのですが、その後ベトナム戦争時のUS.ARMY FIELD FORCEの
ナースガウンという情報もあり判断に悩みましたが、Feeetとしてはタグの表記タイプなどからBRITISH
ARMYの一品と判断
させていただきました。首回りのすっきりとしたデザイン、ウエストはラップタイプですが、ざっくりと開けて羽織る感じ
で着てほしいです。









★20s ALEX TYLOR & CO WOOL PARKA ¥128000+TAX
ALEX
TYLORは1897年創業のスポーツ用品店。VINTAGE市場でもたまに見かけるブランドながら50年代には閉業しているためその大半はVINTAGE品。その中でもこちらはベンチコートとしても使用されていたウールコート。1926のパッチからOUTINGウェアとして使用されていたと思います。





他にも






















































この他にも 画像間に合いませんでしたが

白熊&犬ぞり 別珍スカジャンや606 E(W35L32)などなど

盛りだくさんのラインナップです!!







初売りは 2019年 
 

1月2日 11:00 スタートとなります!

WEB SHOPは同日 13:00からのスタートとなります!



それでは、皆様。
本日も雪が降っていたりと非常に寒い年越しになると思いますが、くれぐれも体調など崩されず
良いお年をお迎えください。


本年も本当にありがとうございました!!