初めまして中尾です!★50's〜60's STETSON フェルトハット★70's〜 Lee 101-J USA製 デニムジャケット★RED WING USA製 アイリッシュセッター ★

皆様、初めまして。

中尾です。

本日よりブログデビューです。

軽く自己紹介をさせて頂きます。

安城市出身で、以前は地元の

アメカジショップに努めておりました。

普段のスタイリングを見て頂ければ分かる通り

コテコテのビンテージやアメカジスタイルが

大好きな27歳です。

まだまだお話したいことはたくさんございますが、

脱線しすぎてもアレなので、この辺にしておきます。

それでは、本日もオススメ3アイテムのご紹介です。

まずはこちら。




50's〜60's STETSON フェルトハット
¥15900+TAX


50's〜60's STETSON フェルトハットです。

ジョニー・デップが愛用している事でも有名なステットソン。

フィラデルフィアにて1865年に誕生しその歴史は長く、

今日も創意工夫を凝らし、正統性と多様性を重んじる

アメリカンスピリットを持ち続けております。




そんなステットソンの中で代表的なモデルがこちらのオープンクラウン。

名称の意味は、クラウンを手で形成するための形のことを指します。

分かり易く言うと、スタイルに応じて自分で形を変える事が出来ると言う事です。

個人的には中折れ帽にして軽く斜めに被ってカウボーイスタイルでキメるのがカッコイイかと。

もちろんボーラーハットにしてクラシカルにキメるのもカッコイイと思います。

お次はこちら。




70's〜 Lee 101-J USA製 デニムジャケット
¥12900+TAX

70's〜 Lee 101-J

アメカジスタイルを語る上では絶対に外せないGジャン。

僕自身がアメカジに魅了されたキッカケのアイテムになります。

実はジーンズではなく、ジージャンがキッカケなんです。笑

こちらは、Leeを代表する101-j。

モデルやアイテムは異なりますが、ジェームズディーンや

スティーブマックイーンが愛したブランドでもあります。

ワークと言うよりかは、ウェスタンなディティールが特徴に

なりますので、シルエットの綺麗さは折り紙付きでございます。

個人的にも何着か所持しておりますが、気づいたら手に取っている程です。







101jはディティールはほぼ変わらないので年代判別にはタグを参考にします。

こちらは黒タグと言われるモデルでLee表記横のⓇと左のフロントポケットに

M.R.の表記が入りますので、70年代前期頃の物と推定ができます。

前期があれば中期後期も存在するのですが、その辺はまた機会が

ありましたら、お伝えさせて頂きます。

そして最後はこちら。




RED WING USA製 アイリッシュセッター 28cm
¥15900+TAX


今やアメカジスタイルのみならず、様々なスタイルに取り入れられている

キングオブワークブーツの名に相応しいレッドウィング。

1905年にモデル名にもなっている、チャールズベックマンより

設立されたレッドウィング。

ミネソタ州にあるレッドウィングシティーが由来となっております。

様々なモデルがありますが、何だかんだいってもやはりこちらの

アイリッシュセッターは欠かせないかと。

90年代アメカジビンテージブームの火付け役と言っても

過言ではないですよね。

当時を知らない自分にとっては憧れの年代でもあります。

今思えば、父親が履いていたような気もします。

少し話がそれましたね。

何にせよ、スタイルや合わせるアイテムを問わない

万能なブーツだと思います。

もちろん、ボロボロのジーパンに合わせるのが

個人的にはオススメですが。笑

以上、3アイテムをご紹介させて頂きましたが

書き切れていない事もがたくさんあります。

気になる方は是非、店頭にて。

本日は以上とさせて頂きます。