まっすーのアメカジ女子トーーク★David Byrne ”Uh-Oh”★PEARL JAM "Binaural"★Tシャツ

こんばんは!

増島です



本日はさっそくですが、

ピックアップアイテムのご紹介です









90's David Byrne uh-oh USA製 "Talking Heads" Tシャツ
¥15,900+TAX




お好きな方はバックプリントの”Uh-Oh”の文字ですぐお気づきかと思いますが、一見なにのTシャツか??となるこちらの1枚。

バックの上の方をよく見るとDavid Byrneの文字がボディと同じブラックでプリントされています。







実はこちらTalking Headsの、David Byrne(デヴィッド・バーン)による1992年のソロ作。

アルバム ”Uh-Oh”の1枚になります。







ロックとラテンの見事な融合を成し遂げた傑作で、デヴィッド・バーンの中でも代表する1989年の傑作「Rei Momo」に匹敵の内容。

David Byrneがここ数年間取り組んできた中南米音楽の探究が遂に実を結んだ2年半ぶりの会心作となっており、多彩なリズムやスタイルが見事彼なりの形に消化されていて、

彼らしい独特のポップな世界を一回りも二回りも大きなものにしているアルバム。



上記に掲載の画像はアルバムのジャケット画像ですが

今回の1枚は、ジャケットの中に挿絵として入っているイラストの1部 となりますので、かなりレアな1枚かと思います。






(この部分のみを使用しているTシャツは、ざっと調べても本当に出て来ませんでした。。)










イスラミックな雰囲気、エキゾティック感のあるジャケットとは雰囲気が大きく変わった印象の1枚で、

爆弾の周りを廻る赤ちゃんが、違和感があり惹かれるものがあります。。格好いいです‼




こちらのアルバムのジャケット自体の当時のTシャツもなかなか見かけることのなく希少ですが、

中のイラストとは。。。!おそらくとてもスペシャルな1枚かと思います。



David ByrneのTシャツはアーティスティックな物が多く、今回の1枚もアートとして捉えてもグっときます。


お勧めの1枚です。












00s PEARL JAM "Binaural" ロックバンドTシャツ
¥7,900+TAX




アメリカのロックバンドであり、グラミー賞受賞、CDセールス最速記録がギネスに認定されるなど
社会的かつ商業的にも成功をおさめている Pearl Jam(パール・ジャム)。

90年代前半には、MTVを中心とした商業主義ロックに反抗するオルタナティヴ・ロック・ムーブメントが若者を中心に大流行し、
サウンドガーデンやニルヴァーナ等と共にグランジ・ロックという新しいジャンルを築き上げ世界的にも反響を及ぼしたバンドです。
その中でも、Pearl Jamは当時のアメリカの60~80年代序盤に生まれた世代(いわゆるX世代)たちの苦悩の代弁者とまで評され、
その世代の旗手と言われたりしています。


今回の1枚は、

2000年にリリースされたアルバム”Binaural”(バイノーラル)のツアーによる物になります。

バンドTシャツの中でも、白や黒に比べると圧倒的に数少ないオレンジのボディが魅力的です。


フロントには猿人、バックにはDNAのモチーフのプリントが人間たるもの何だか惹かれてしまうデザインですよね◎







幅広い方にさらっと着用していただけそうな1枚かと思います










では、本日は以上です

ご覧いただき、誠にありがとうございました。