ハラちゃんの知らない世界 13★LONDON FOG★WILSONレザーテーラード★リアルツリーカモパンツ★パープルコーデュロイジャケット★

こんにちは!嵩史です




突然ですが、この前ラッキーなことがありました!



セブンイレブン、皆さん行きますか?



僕の地元のほうにある店舗に行くと、700円以上買うとクジがひけるキャンペーンがありました。



「まあいつも通りハズレ券がもらえてキャンペーンに応募できるアレが当たるだろうなー」



と思っていたのですが…




(食べたあとの写真しか無くてすみません!笑)


キットカット当たりました♪


そして今日そのお菓子を来てくれたお客様やスタッフに分け与えていて、サンタクロース状態に(笑)




サンタクロース。



もうすぐクリスマスですねえ、チョコレートケーキ食べたいです。



ショートケーキも勿論好きですよ!



でもうちでは不二家の生チョコケーキを毎年買って家族で食べるというのが伝統になりつつあります。




これです。



まじて、1,000円のクオリティじゃないほどおいしいです。



食べてみて下さい。



びっくりします。多分。



はい、今回もくだらなく、全部お菓子の話題になって申し訳ございません。甘党なので。



とりあえずキットカットが当たったという報告だけしたかったのです(笑)



今日も今日とてこんな感じですみません、、、




それでは本日も商品紹介です!(笑)









70's〜80's LONDON FOG チェック柄ステンカラーコート 44
¥12,900+TAX





LNDON FOG


1923年に創業したアメリカのブランドで、とくに古着業界の中ではコートが有名です。


1938年に防水コートをアメリカ海軍のために生産していたことでも知られています。


1960年代に入るまではコートのみ製作をしていたブランドでしたが、それ以降はコート以外のアパレルも生産を開始しました。


現在でもアメリカでレインコートと言えばロンドンフォグ、というほどの認知度の高さのようです!



イギリスでコートと言えばバーバリー、アメリカでコートと言えばLNDON FOGと、



現在でも対をなすほどの人気です。






ステンカラーコートの中では少々丈感が短めでミニマムな印象!


168cmの自分でもスマートに着ることができました!


コートはやはり丈感が一番大事になってくると思うので、とても嬉しいサイズの一品です。






アメリカのブランドですが、どこか英国らしいオリーブのチェックが落ち着いた雰囲気を出してくれます。


緑色やカーキ、大人な印象を与えつつも周りとは少し違う配色をしてくれるので、個人的にとても好きな色味です。






元々はアメリカ海軍に向けて作られたコート、やはり当時のミリタリーユニフォームに通ずるディティールが多々あります。


まずは首元のチンストラップ。(先日の吉成のブログでもL.L.Beanのコートに付いており紹介されていました。)


首元に風や雨が入らないようにするためのものになっております。





画像のように上だけを閉めてAラインをみせるようなスタイリングも面白いかと思います!






ステンカラーコートやトレンチコートに欠かせないのはこの貫通ポケット!



中のズボンポケットやジャケットポケットから物を取り出せることができ、機能性抜群なディティール。



当時は手榴弾などを入れていたみたいです。一見すると何も入っていないように見えていたのでしょうか。



「能ある鷹は爪を隠す」というのはこのことだったでしょう(笑)







二重にした前立ての処理、比翼仕立ても勿論ございます。


ボタンが見えない分、すっきりした印象になるのでドレススタイリングしたいときにもオススメです!






スーツにもカジュアルにも別格にハマるコートです。


アウターでお困りの際は定番アイテムから見てみるのも一つの手。


是非一度お手に取ってご覧ください!





合わせたジャケットは、






〜90's WILSONS ライナー付きレザーテーラードジャケット
¥9,900+TAX



アメリカを代表する一流のレザー製品専門店、Wilsons Leather(ウィルソンズレザー)。


1899年にBermans Leatherが上質な革製品を扱うブランドとして誕生、


その後1988年にスウェードや革製品を得意とするWilsons Houseと合併し、


Wilsons Leatherが誕生しました。


手頃な価格のレザーアパレルで知られています。






革製のアパレルですとレザージャケット(ライダースジャケット)が代表的ですが、


今回ご紹介するのはレザーテーラード!古着やブランド、アパレル全体を見てもなかなか見かけないかと思います。





テーラードジャケットと言うとカチッとしたフォーマルな印象が付きがちですが、


レザー製だからこそカジュアルに、そしてモードな雰囲気にも落とし込めます!


使い込まれた感じがまたアジを出してくれるのはもちろん、十分柔らかい質感ですのでラクに着ていただけること間違いなしです。






1ボタンよりも少なすぎず、3ボタンよりも多すぎない、2ボタンのものがバランスが良いジャケットと言われてるようですね。


1ボタンだけ閉める、もしくは全て開けてラフな雰囲気をみせるとオススメです。




ジャケットでは珍しいベルトループが。元々は付属のベルトがあったのでしょうか?





画像のようにベルトを通してウエストを絞るスタイリングもまた面白いですよ!








またこちらもジャケットでは珍しいライナー!


コートなどにはよく使われていますがテーラードの形では僕自身初めて見ました。


細かいこだわりもあってこそのレザーブランドWilsons、さすがです。








襟元にもボタンがついておりますので、


スタンドカラーのような使い方の着こなしも楽しんでいただけるかと思います。







他のテーラードとは一線を画す雰囲気のこちら。


セカンドラバーの皆様へ是非プッシュしたい一着です!






BREAK-UP INFINITY リアルツリーカモ柄 ペンキ付きコットンツイルパンツ W34
¥4,900+TAX



枯れ葉・枯れ草の中では非常に強い迷彩効果を発揮するリアルツリーカモ。







ジワジワと人気と認知度が出てきているアイテムの一つ。



ミリタリーアイテムとして使われることは少ないのですが、ハンティングにおいて非常に優れた効果を発揮する柄です。






この溶け込み具合…すごいですね。(笑)


迷彩はやはりミリタリー、ハンティングにおいて重要な役割を果たしているということがよくわかります。







勿論シティユースでもとても良い雰囲気を出してくれます!


今回は先程ご紹介したテーラード、コートと共に合わせてブリティッシュライクに。






フロントに少々ペンキも散らばっているので、


元の使用者が現にワークとして使っていたのでしょうか?


古着ならではのリアルな使用感も良いところです!






シルエットは綺麗に落ちる少々細目なストレート。


一番使いやすいパンツの形ですよね。


身長168cmの僕でジャストSIZEでした。







全体のアイテムの雰囲気は統一させつつ、

一つだけ違ったテイストのアイテム(今回はこちらのパンツ)を使用すれば

バランスは保たれつつも周りとは少し違うコーディネートになり、とてもオススメです!




こちらありがたいことに本日SOLD OUTとなりました。




最後にもう一点!






BLAIR 太畝コーデュロイボアジャケット
¥5,900+TAX




今季セカンドがプッシュしている色味、「パープル」。


大人な印象を与えつつも他とは違う個性を出してくれる万能かつ主張できる色ですよね。





そんな色のコートを最後にご紹介します!





表地がコーデュロイに裏地がボア、まさしく冬アウターの良いところ取りをしています。


保温性はいうまでも無く抜群。最近とくに寒くなってきましたので時期的にはとても買い時なアウターだと自信を持ってオススメできます!







使い込まれたかのようなアジのある太畝が古着らしいです。


コーデュロイと言えばパンツが主流ですが、


アウターとなると、ユーロのハンティングジャケットやアウトドアブランド物など、少々根を張るものが多いイメージですよね。


こちらのようにレギュラー古着の中でアウターを探すとなるとなかなか見つからないかと思います。


さらに裏がボア、こだわりが詰まりに詰まってます!









コートとジャケットの間に入るようなミドル丈のシルエット。


この絶妙な感じがとても着やすいポイントです!






さり気なくスラッシュドスリーブのディティール。


スラッシュドスリーブとは、その名の通り袖口に切込みが入っていることを指します。


リブ独特の窮屈感が無くされ、さらに広がることもないのも嬉しいです。






差し色にもなる、主役としてももってこいの真冬アウター。


是非一度袖を通してみてはいかがでしょうか?






それでは本日は以上です。


最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!