ハラちゃんの知らない世界 12★ディアスキンレザーコート★メキシカンパーカ★カラーコーデュロイパンツ★ネイティブデザインジャケット★

こんにちは!嵩史です。


先日の日曜、出勤前にこちらに行って参りました。





毎年二回、東別院にて行われている、名古屋アンティークマーケット!




名古屋はもちろん、愛知県内外のヴィンテージ、アンティーク、雑貨ショップが東別院に集うイベント。


「時を超える大人の無駄遣い」をコンセプトに、昔懐かしいと感じるアイテムが所狭しと並びます。






まさしく、無駄遣いが良い意味でできそうな魅力的な商品が沢山ありました!




皆さんもFeeetで見たことのある定番のヴィンテージアイテムや、なんじゃこりゃ!と思わずウキウキする心になってしまう面白雑貨など、


欲しいものがたくさんありすぎて悩みに悩んだ結果、、、








ハンバーガー一個とアップルパイだけ買って会場を後にしました(笑)



生粋の金欠が発動してしまい、何も買うことは出来ず。

ヴィンテージのホワイトオールインワン、欲しかったなあ…


今回一緒に行ったFeeetスタッフの吉成はナイスなシューホーンや古いずた袋などを買っていました。

いいなあ、と思いながらも自分は我慢です(笑)



そして、会場内ではFeeet、2ndによく来て下さるお客様との遭遇も!!

やはり古着好きの皆さんにはマストチェックなイベントでしたようです。

出勤前に常連さん達との良いコミュニケーションも取れました。






天気にも大変恵まれ、良いイベント日和でした。


気になる方はまた次回、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


きっと「良い意味で無駄な買い物」が出来るはずですよ。


自分だけのお気に入りの一点を探しに行ってみてください!





それでは、本日も商品紹介です!





70's Custom Coat Co. ディアスキンレザーコート
¥12,900+TAX








そろそろ気温的にもコートなどの重アウターが欲しくなってくる季節ではないでしょうか?


2ndのコートの中でも、特に大人な雰囲気を出してくれるこちらの一着。





タグのイラストから分かる通り、ディアスキン(鹿革)製。


軽くて丈夫なうえに通気性が良いという特徴があります。


レザーのカシミアといわれるほどレザーの中でも最高級な素材です。



60年代頃までに見られるタグのサイドのみのステッチ、刺繍タグ、絵のタッチなどで60~70年代頃と予測、


さらには60年代以降はハンティング、フィッシングなどのアウトドアスポーツが流行しだした頃なので、その流れで作られたものかと思われます。










丈感は通常のコートと比べると少々短めです。ハンティングをするときに裾が邪魔にならないような配慮の為でしょうか。






先程も記載した通り、鹿革は軽く丈夫な素材ですのでライトな雰囲気に着こなしていただけます◎


革独特のシボ感、使い込まれた表情がが全面に表れており、とてもやわらかくなっています。


レザーコートの中でもとくに着やすいのではないでしょうか。






チェスターコートなどによく見られるノッチドカラー。


下にシャツなどを着ていただくと、Vゾーンが映えますよね。





スーツなどの裏地にもよく使われる、キュプラ素材。


ゴワつき感を無くしてくれるのは勿論、肌ざわりも良く着やすさ満点!





レザー製品となると、重たくてハードな印象が付きがちですが、



今回の優しい色味の茶系のレザーコートですと、様々なスタイルに取り入れやすく自分の体に馴染んでいくので、



はじめてレザーに挑戦してみたい、という方へぜひ!




インナーに使用したものは、





ボーダー柄ウールメキシカンパーカ
¥5,900+TAX





セカンドで引き続きプッシュしている、70sミックススタイルに活躍しそうなメキシカンパーカー!







ヒッピームーブメントやドラッグカルチャーのアイコンとして知られていたこちら。




カリフォルニアに隣接するメキシコ最北の州、バハ・カリフォルニアに由来して、通称バハフーディと呼ばれています。




古着独特の雰囲気、カラーリングの豊富さが特徴的です。






ボリュームのある生地感が多いメキシカンパーカーですが、こちらは少々薄手。


かなりざっくりとした織り方なので風はちゃんと通して蒸れることはありませんが、意外と暖かいです。




メキシカンらしいサイケな色使いと配色がたまりません!


ドラッグカルチャーが関連しているだけあって、よくよく見ると少々カオスな雰囲気に(笑)





少々短めの丈感になっており、ミニマムな形ですが存在感は十分!


気取らない感じがまた取り入れやすくてGoodです。




後ろから見ても、かぶっていただいてもわかる、


先端が尖ったようなフードがまた可愛いですよね。





カンガルーポケットも健在◎







カラーリングが重たくなってしまう冬時にこそおすすめです。




合わせたパンツもご紹介します。





〜90's ツータック カラーコーデュロイパンツ W34
¥4,900+TAX




当店でも大人気、コーデュロイパンツ。



茶、黒が主流のカラーですが、一瞬で目を惹く赤紫のこちら!





冬に大活躍すること間違いなしの素材感。


暖かくて触りごこちも良い、まさにうってつけです。




168cmの私はレングスが普段30インチほどのものを着用しますが、


2回ほどロールアップしていただくと丁度靴下が見えるくらいの丈感です。





定番アイテムもカラーで遊べば雰囲気はグッと変わります。



単調になりすぎないバランス感をとってコーディネートしていただくのをお勧めします!




本日はもう一点!





ネイティブ柄 ウールジャケット
¥5,900+TAX




さきほど紹介したメキシカンパーカと同じ雰囲気を持つ、ネイティブデザインジャケットです。






バックがなんとも特色的で、3つの顔が縦に並ぶトーテムポールのようなデザインと、ネイティブらしい配色!



チマヨと似た雰囲気を感じさせますね。






保温性が高いウール素材で今からの季節におすすめです。



ざっくりとした織り方だからこそ襟やフロントのボーダーのデザインが映えます。





ドローコードで裾を絞ることもできます、このカラーもまたカラフルなのがこだわりを感じますね!





大き目かつ少々光沢感が出るウッドボタンで、留めていただいたときにもアクセントに。






ネイティブデザインとだけあって、アメリカの先住民らしさを感じます。


ヒッピーミックススタイルにぜひとも取り入れていただきたい一着です。



それでは本日は以上です。


最後までご覧いただき誠にありがとうございました!