末吉です part21

こんにちは!末吉です!



早速ですが、商品のご紹介に移りたいと思います。


今回は、ファラオジャケットについてご紹介させていただきます。


当時の不良グループ「ファラオ団」が着用していたことで、日本では 通称"Pharaoh Jacket" 又の名を"Car Coat"と呼ばれます。


73年に公開された映画『アメリカン・グラフティ』のなかで登場するカークラブ「ファラオ団」が着用していたのが「カーコート」で、この映画が日本でもヒットしたことにより、ファラオジャケットやファラオコートと呼ばれるようになりました。




アメリカでは、1950~60年代の古い車をカスタムしてレースに興じる若者達が集まり、結成したチーム「カークラブ」が存

在し、「Car Club Coat・Car Coat」と呼ばれるようになりました。当時の古い車にはエアコン設備がないものが多く、

車内にいても非常に寒かったことからドライビング時や作業時の防寒着としても着用されていました。伸縮性に優れてい

るショールカラーの襟はリブを折り返す事で首元の保温性を高めることができ、内側のライナーには中綿入りのキルティ

ング仕様の物が多く、その防寒性を高さを窺えます。



今回入荷のこちらは、数多くの名作を作り出してきた3ブランドになります。




同じファラオジャケットの形ですが、各ブランドらしい細かなディテールを見ていただきたいアイテムたちです。

コンディションとして、多少の使用感やほつれ等は否めませんが、肉厚でしっかりとしたリブやライニングのキルティングも綺麗な状態になりますので、今後も長くお使いいただける1点かと思います。





以上となります。


最後までご覧いただきありがとうございました。