田中です!★カウチンニットジャケット★



こんにちは、田中です!

毎日毎日寒いですが、、いかがお過ごしでしょうか。


私は先日のお休みで、いつも前を通る中華料理屋に行ってきました。

以前もFeeetの先輩方に家系ラーメンに連れて行ってもらったり

味仙なんかもこの間初めて行ったりと

もともと中華料理屋とか、ラーメンとか、あまり行くことが無かったので

中華食うぞー!!みたいなときは無条件にわくわくします。(笑)

この間行ったお店は気になってはいたもののなかなか勇気が出ず。ついに友人と行ってまいりました。



ここです。

カシューナッツと鶏肉のなんちゃらみたいな一品料理、美味しかったです。



あとは炒飯が美味いと聞いていたので台湾炒飯と、餃子。美味しかった、、、。






美味しかった自慢を終えたところで。

本日も少しの間

お付き合いくださいませ。

先日の1階の新入荷の中に数着ありました、カウチンニットジャケット。

そもそもカウチンって何って話なので軽くおさらいを

カウチンとは、カナダ・バンクーバー島にある、カウチン湖という湖周辺に定住している

ネイティブアメリカンの労働着として生まれた伝統的な防寒着。

今年もエクアドルニットが沢山入荷していますが、それと同じようにウールの太い毛糸で

手で編まれたニットになるので、他のニットアイテムと比べても風合いが全く違います。

カウチン族の守護神であった雷鳥や、トナカイ、幾何学模様が主な柄となっていますが、

今回入荷したものは馬、スノーモービル、ハンティング、、面白いものが入っています。

ちなみにカウチンの他にもノルディック柄やそれとまた似たフェアアイル柄など様々ありますが

ノルディック柄はノルウェーを中心とした北欧、フェアアイル柄はイギリスやスコットランドの伝統的な柄、と

区別されます。何気なく見たり着たりしている柄でも色んなバックボーンがあると思うと面白いですよね。







60's 馬柄 ショールカラー カウチンニットジャケット [100768]
¥15,900+TAX


馬柄です。




フロントは胸元におそらく蹄鉄のモチーフが編まれています。

バックは振り切った馬が編まれています。馬がとても可愛い。

馬だからブラウンとかベージュ系でも良さそうですが(完全に主観)

このアイテムは割と寒色でまとまっています。



ジップの部分は、50~70年に見られるTALONジップ。

サイズは結構ゆったりです。メンズもゆとりを持って着られます。

蹄鉄って、西洋では昔から幸運を象徴するラッキーなモチーフであると

考えられていたようで。向きが変わると少し意味合いも変わってくるそうです。

上向きだとU字のくぼみの所に幸運が溜まる。

下向きだと、不運を落とす、言うならば厄除けのような意味合いになります。

今ふと思い出した話で

以前1階にいらっしゃったお客さんが蹄鉄モチーフのリングを逆さにして小指に付けていらしたのですが

入ってきた幸せが逃げないよう、逆さにして付けると良いらしい!!と教えて頂いたことがありました。

なるほど~。そういうことか~。粋だな~。と思いましたよ。

その理論から行くとこのカウチンは幸運がめちゃめちゃ溜まります。


お次はこちら。




60's スノーモービル柄 ショールカラー ウールカウチンニットジャケット [100767]
¥15,900+TAX



スノーモービル。

先程のとは少し変わって、さらに暖かみのあるカラー。

鳥とか、幾何学模様よりも、何これ?と一瞬惹きつけられる柄です。

(ちなみに初見でこれが何の柄かわからず黄色の部分がカエルだと思っていました。)

下にスウェット1枚くらいなら挟めそうなサイズ感になっています。

こちらだけに限らずですがやはり分厚く暖かいニットになるので

触った感じもモチモチしていて、、もし着てたらずっと触ってしまいそう。




どれを取っても、特徴的な絵柄や素材感のおかげで存在感、インパクトは大です。

色んな合わせ方が浮かんできますが、

とりあえずベタにデニムと合わせてみて欲しいです。アメカジ。

サイズによってはアウターの下に着込むことも可能なので

ナイロンの軽アウターなんかとレイヤードして、アウトドアミックスも

それはそれできっと良いと思います。

まだ店頭に3着ほどありますので、気になる方は是非、見に来てください♪

今日は以上です!最後まで読んで頂きありがとうございました!