若のTシャツ日記1267★ロンTee★Ralph★タイガー★

こんにちは わかです。


先日 久しぶりに里帰りしてきました。





帰宅迄の所要時間 6時間。。。

本当に広島なのかと・・・実家に帰るまでに一苦労です


そんな故郷で、今回 初めて食した物があります。






こちら。

普通の刺身に見えますが、こちら ワニ です。

若の実家
広島県 三次市

皆さん ワニ 食べた事ありますか?







若家のある 三次市やお隣の庄原市では 昔から郷土料理的な感じで ワニ料理が出てました

実はワニ


広島でも 山陰の一部では  サメ をワニ と言います
そんな方言そのまま 受け継いで今まで過ごしてきました






備北地方と呼ばれる近辺は 山間部の上、昔は冷蔵技術も未発達
魚を口にする事が少なく、保存のきくサメは 口にする事の出来る貴重な 魚


古くから 本物のワニが生息しない日本では  ワニ=サメ類  を指す名称だったそうです

その為 サメが採れない 三次の郷土料理


ワニ




今では 空前のワニブーム?

ワニバーガーに ワニマン なんならプリンまであるそうです。





そんなワニ

アンモニア臭いと言われますが、何のことも無く 何故か懐かしい。。食べた事のあるような。。。
カツオみたいな味でした。


是非皆様も機会がございましたら、食べてみてくださいませ。


それでは 今週末は!







まだまだ寒いですよね。。。
何を着よう と迷ってしまう、そんな時期!


春まで使えるアイテム満載です!!!!!!!!!!!












































他にも

















まだまだ




















是非 ご来店を楽しみにお待ち致しております。

ありがとうございました。