ハラちゃんの知らない世界 15 ★OLD GAP★パープルデザインダウン★ラルフ ラガーパーカ★クレイジーレオパード★

こんにちは!嵩史です。




皆様、メリークリスマス♪


先日のイブは何をして過ごされましたでしょうか?


個々のクリスマスを楽しんだことでしょう。




そしてイベント続きの12月。


もうすぐ2018年が終わろうとしています。





簡単にですが、僕自信の2018年を振り返ってみると、


怒涛の一年でした。(笑)


4月から本格的にFeeet店頭に立ち、様々なヴィンテージ商品を見ていた中、


6月、今のセカンドに移動。


90s古着、レギュラー古着の中にもやはり魅力のつまったものがまだまだあると実感できた一年でした。


この環境に立てていることが何よりも嬉しく、幸せです。




立て続けにあらわれる知らない世界、


「なんだこれ!?」と思わされるヴィンテージのアイテム達、


良い意味でキリの無い世界に引き込まれました。



まだまだ修行の足りない僕ですが、



最初は初心者同然の僕も、お客様はもちろん周りのスタッフに支えられ、


ここまで成長することができました。






皆様、お世話になりました、そしてありがとうございました!



来年もどうぞよろしくお願い致します!






ということで、本日も商品紹介です!


今年最後の僕のブログ、どうぞお付き合いくださいませ。







僕自身が好きなレイヤードスタイルを提案させていただきます。




まずは、ひとつひとつの商品の詳細を。






90's GAP レザーハーフコート XS
¥15,900+TAX




アメリカの最大の衣料ブランドの一つ、GAP。


古着でも頻繁にあらわれるオールド・ネイビーとバナナ・リパブリックを傘下に持っています。


1969年からある、歴史も長い誰しもが知る王道アメカジブランドですよね。






頑丈な牛革でつくられたレザーハーフコート。


がっしりとした重量感のあるレザーにコートの大人な印象がマッチしとてもカッコいい一着です。





アメリカンな印象の強いライダースジャケットとはまた違ったクラシック感のあるコーディネートが楽しめるかと思います。


より形がすっきりとしている、ごわつきの少ない滑らかな質感が◎






サイズ表記はXSですが、メンズのMサイズほどで着ていただけるサイズ感です。



古着のレザージャケットの中でも使用感が少ない方かと思われますので、



自分なりの着方でアジを出しながら経年変化を楽しむのもまたこちらの魅力の一つです。







裏地にはキルティングも装備されており、冬の寒さしのぎもバッチリ対策できます!


一枚でも十分に暖かくオススメです!



お次は、






BOUNDARY WATERS ナイロンダウンジャケット
¥7,900+TAX




紫色、ミドル丈、という変形的なダウンジャケット。


魅力的なディティールが詰まっている一着です!






ダウンというと、画像のように個々のダウン(区切り)が支えあうことで全体が立っている状態をイメージしますよね。


専門用語で言うと、「ロフト」と言います。









今回ご紹介するものは、そのロフトが見えない構造になっております。


ダウン特有の大きなシルエットが無く、すっきりとした印象で着用していただけます!





首元と腰にドローコードがついており、さりげないアクセントと調整も効くのでデザイン的にもGood!



自分好みにシルエットが変形できるのが通常のダウンとは一味違う点ですよね。






さりげないデザイン性のあるボタンも個人的に好きなディティールです♪






トレンチコートなどにつく「ヨーク」。


後ろから見たデザイン性も良いですが、本来はアンブレラヨークとも呼ばれ、


防水の役割を果たし、水が下に滴り落ちるような構造。


アウターとしての機能性も十分に。






続きまして、インナー二種類!







Ralph Lauren ボーダー柄ラガーパーカ
¥7,900+TAX






大人気、ラルフローレン。



スウェットやシャツが定番アイテムとして着用されている方がいらっしゃると思いますが、


こちらは太いピッチのボーダー柄のラガーパーカー!






ラガーシャツ、パーカーの特徴と言えば、ポロシャツと似ているディティールがありますが、細分するとまた違う箇所も見えてきます。


その一つとして襟元。


ポロシャツはボタンが出ているものがメインですが、ラガーは比翼付き。


そしてボタンの材質はゴム。


ラガーマンが首元をつかまれても安全を保つための細かい配慮が光りますね。








裏地つきで暖かいのは勿論、フード部分はサーマル。


フードを出したときにさりげなアクセントにもなります!






緑と白の配色がアメカジらしくもどこか落ち着いた印象を出してくれます。


子供っぽくなりすぎない、スポーツライクなアイテムです!


168cmの僕でインナーに使いやすいジャストサイズ。


春には一枚で着用していただいても主役として使いやすくオススメです!







90's〜 レオパード柄 シルクジャケット
¥5,900+TAX






セカンドでも注目度の高いアニマル柄!



中でも一風変わったアイテムを一つ。







よく見ると一つのレオパードだけでなく、様々な柄が組み合わさって一つのデザインとして出来上がっています。


クレイジーパターンならぬ、クレイジーアニマルとでも呼びましょうか(笑)






素材はシルクで着心地もよくノンストレス。


薄手な生地の分、しっかりレイヤードをして楽しんでいただければと思います。






丈は短めでブルゾンのような感覚で着用を。


ボックスシルエットのような大き目な感じも◎







柄の中でも少々難易度の高いアイテムと思われがちですが、


着用していただくと「この雰囲気もまたカッコいい!」と思われること間違いなしです!


是非挑戦を!





ここまで各アイテムの様々なディティールや特徴を書いていきましたが、



やはりファッション、特に秋冬はレイヤードを楽しむことができる季節。



僕自身も「一枚では何か足りない!」というときも頻繁にございます。



そのときに是非挑戦していただきたいのはレイヤード。




まずは、






レザー×レオパード




男らしいアイテムの二つですが、


素材感の違い、淡いレオパードとシックな黒。


より洗練された雰囲気になります。








レザーコートだからこそできるシックな印象、


レオパードだからこそできるインパクトのある印象。


個人的にとても好きなスタイリングです。







レザー×ラガー



スポーティライクなラガーパーカと大人なレザージャケット。



柄や色味は定番ですが、見つめなおしたい組み合わせです。







後ろからチラッと見えるパーカーのボーダーも良いアクセントに!










パープルダウン×ラガー


緑と紫の配色も、今年はアリです。


通常のダウンではできないようなすっきりとしたレイヤード。






こちらもフードのボーダーが見える感じも◎







パープルダウン×レオパード


主張性の強い色味と柄ですが、今らしいレイヤードです。





上のボタンだけを閉めてAラインシルエットにも。








レオパード×ラガー



柄on柄も是非おすすめしたい組み合わせの一つ!



インナー二種類でも春先のコーディネートにうってつけです。






バランスを保つためにジップは閉めると◎









ザっとでしたが、いかがでしたでしょうか?


ファッションはやはり他のアイテムとの組み合わせを考えるのが前提です。


そのときに是非、アイテム同士の相性を見て様々な合わせをしてみてください!


自分が気に入る組み合わせ、スタイリングが見つかるはずです。






本日は以上です!


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


それでは皆さん良いお年を!