よしなりの「It's Now or Never」21 ★FAST COLOUR バンダナ★60's Fire-King Mug★U.S. ARMY PERSONAL EFFECTS BAG★






こんにちは。吉成です。

もういよいよ12月です。年々と月日が過ぎていくのがはやく感じます。。。




実は今話題の「鬼滅の刃」を読んでいたのですが、ついこないだ12/4に最終巻が発売されました!!


外伝なるものもあったので、ゆっくり休みの日に読もうと思っているのですが、漫画は単行本派なので、SNSのネタバレを回避しながら過ごしています。。。




漫画やアニメには感情移入しがちなので、終わってしまうのかと思うといつもさみしい気持ちになります。



でも、いつまでたっても漫画やアニメの世界はすてきだなと思う年の暮れでした。。(笑)








ネタも尽きたので、商品紹介させていただきます!!!















50's FAST COLOUR ドット柄バンダナ
¥3,900+TAX











50's FAST COLOUR ドット柄バンダナ
¥2,900+TAX











50年代頃の"FAST COLOUR"表記のこちら。

一般的には"FAST COLOR"の表記となりますが、綴りからイギリス英語となります。

なぜこちらの表記になっているのかは諸説ありますが、
おそらくヨーロッパ製、又はヨーロッパの市場に向けて作られていた製品であるかと思います。




そもそも"FAST COLOR"("FAST COLOUR")とは、しっかり染められて色落ちしづらいと言う意味です。

当時の雑貨などによく見られる品質保証のしるしとなります。






個人的にバンダナも好きでコツコツ好きな柄を集めてはいるのですが、柄もカラーも相当な数があるので、かなり厳選しています(笑)



この"FAST COLOUR"表記のものは、ドットのパターンしかまだ見たことが無いので、他の柄も探してみたいと思います!


現在、赤と紺の2種類ございますのでセットでインテリアとしてもおすすめです♪












60's Fire-King USA製 Dハンドルマグ WHITE
¥3,900+TAX





60's Fire-King USA製 Dハンドルマグ WHITE
¥3,900+TAX





60's Fire-King スタッキングマグ GGREEN
¥3,900+TAX





古着好きの方なら一度は聞いたことがあるかと思います。

"ファイヤーキング"


アメリカのアンカーホッキング社で製造されていた耐熱ガラスのブランドです。



中でも、1941年~1986年までの間のみしか作られていなかったミルクガラスが有名で、その種類も多岐にわたります。


当時のアメリカでは、レストランや家庭などで日常的に使われていました。










一番オーソドックスなのが、今回ご2点入荷している"Dハンドルマグ"

取っ手が"D"の形に似ているためそう呼ばれています。


カラーはジェダイ・ホワイト・アイボリー・ターコイズの4種類













また、こちらも人気の高い"スタッキングマグ"

底が一回り小さめに作られているため、スタッキングマグ同士重ねることが可能です。


こちらはホワイトのベースに吹き付けでカラーリングされています。




今回はシンプルなカラーのものですが、他にもアドバタイジング(企業広告用)、キャラクター物、柄物など様々な種類があります。




贈り物としても非常に人気の高いアイテムなので、
ちょっとしたギフトや、クリスマスプレゼントなどにおすすめです!!!




















U.S. ARMY PERSONAL EFFECTS BAG
¥2,900+TAX





アメリカ軍にて使用されていた"PERSONAL EFFECTS BAG"



1960年より、兵士の所持品を収納したり、負傷した兵士のドッグタグや貴金属、貴重品等を入れ、タグに記入して使用されていたバッグになります。


ハリのあるミリタリーらしいコットン地ですが、巾着のような形をしているのでかわいらしい印象も併せ持つアイテムです。











片面には大きなタグがつき、兵士の名前や戦地、グレードなど様々な記入欄があります。


負傷や死にまつわる数ヶ所が消されてしまっておりますが、あえて重ねてペイントなどを施してもいいかと思います!



実は私も数年前から使用しているのですが、
丈夫なので穴や破れなどもほとんどなく、洗濯など繰り返し行うことによってタグの部分のクシャクシャ具合がいい雰囲気を出してくれています。



なんと今回数十点の大量入荷!!!

マチが大きめに作られているので、ちょっとしたお出かけや、自宅での小物入れなどに最適です(^^)

















雑貨やアクセサリーなど、贈り物にもぴったりなアイテムも続々と入荷していますので、クリスマスギフトなどお探しの方にも必見です!!



それでは、本日は以上となります。

ありがとうございました。