黒内です。★~50s football s/s ★ etc

こんにちは黒内です!





最近は雨がこんにちは黒内です!





最近は雨が続き、やっと晴れ間がさしてきましたね。




梅雨が明けるとぐんと暑くなるようなので、ますます夏服の出番ですね!






本日は一点をメインにスタイリングでご紹介していきたいと思います。















僕の大好物、古いフットボール(サッカー)ユニフォーム。












ボディはフットボールファンなら必ず知っていると言っても過言ではない、

ブラジルの名門老舗ブランドATHLETAの一枚になります。






知らない方のためにもまずは"ATHLETA"について説明をしていこうと思います。





1935年、ブラジルのマリャリーア・サンタイザベル社によって誕生します。





すると53年頃からフットボールのユニフォームを作るようになり、

58年にはなんとブラジル代表の公式サプライヤーとしてユニフォームを生産することとなります。





その後74年まで提供を続けますがその間優勝した3大会( 58年・62年・70年)の名誉を示す星が1つ、2つ、3つとブランドのロゴにあしらわれることとなります。






そして日本の会社に買収された現在でもなおその三つ星は輝き続けています。






この頃のフットボールシーンは知らない人がほとんどだと思うのでわかりやすいところでいうと、


サッカーの神様"ペレ"が現役バリバリで活躍していた時代といったところでしょうか。






こちらの一枚のタグに刺繍されたブランドロゴは星なし。





つまり53〜58年頃の一枚と推測しています。











中でもなかなか市場に出回ることのないブラジルの古株チームSPAC(CLUBE ATLETICO SAO PAULO)のユニフォームになります。






レーヨン素材を使用しており、とてもなめらかな肌触り。





スポーツ用だからこその着心地は是非一度試して頂きたいものです。







それに加えオールド特有のやれ感やダメージによって生地の光沢が抑えられており、特有の雰囲気をムンムンと出しています。











胸につくサークル型のエンブレム、背にはナンバリング。





そしてそれらにかけて全体に斜めに入るラインはこの時代ブラジルで流行ったデザインで、


現在ではリーベルプレートやヴァスコダガマなど歴史あるチームがそのデザインを誇りとして引き継いでいっています。







リブ...刺繍...縫製...どれをとってもクオリティが高く、


個人的には資料館などで飾られていてもおかしくないレベルの代物だと思います。




ただ、あくまでも今回は街着としての提案。

かまえないでください。





これだけ長々と説明していますが、このような古着はどこまでいってもフィーリング。





ビビッときたあなたにはおすすめしたいし、

なんだこれサッカーのユニフォームなんか着ねーよ!って方にはおすすめしません。笑





知らんけど雰囲気いい感じ!とかなんか配色がかわいいー!とか適当な感じでさらっと着ちゃってください。

それが一番ハマると思います。 




女性が着てたりなんかしたら僕は膝を地につけてしまうと思います。




なんなら欲しい。




是非。







VINTAGE Casa do Esportista パッチ付きナンバリングレーヨンTシャツ
¥7900+TAX













今回は00's Dickies LOOSE FIT ハーフパンツ、ハイソックスにエアウォーク、

バンダナでまとめてチカーノスタイルに。





全アイテムFeeet店頭にて取り扱っておりますのでお気軽にご来店、お問い合わせくださいませ!




有難う御座いました。