黒内です。★ Boyz n the hood ★

こんにちは黒内です。




先週も沢山のご来店誠にありがとうございました。




引き続きマスク着用・アルコール消毒・換気などの感染予防をし、

短縮ではありますが今週もまた元気に営業していきたいと思っております!




それにしても、暑くなってきましたね。




ということで本日はTシャツを1着ご紹介していきたいと思います。





百聞は一見にしかず。











こちらは1991年公開のアメリカ映画"Boyz n the hood"のTシャツになります。





元NWAの伝説的なラッパー、アイスキューブなどが出演していることでも知っている方は多いと思います。





80年代後半のLAの犯罪多発地帯サウスセントラルの実態を描いた同作は、

当時23歳のジョン・シングルトン監督のデビュー作で、同年のオスカーでは最高監督賞に史上最年少で選出されます。




また、黒人監督として初めてノミネートされるなど世界を驚かせた監督・作品です。




自身の体験に基づいて脚本を執筆した彼は同作品についてこう語ります。






"黒人から奪われた尊厳を取り戻すためにこの映画を作った"






当時のアンダーグラウンドから聞こえる生の声そのものだと思います。





そしてそれは今も変わらず。





ニュースを見ている方はわかると思いますがミネソタ黒人死亡事件によりアメリカではデモや暴動が激化しています。





土地によっては人種関わらず日本人やアジア人も差別される現実を僕は肌で感じました。





だからこそこのメッセージ・この作品から感じたものは多く、このタイミングで今回のブログにて書かせていただくことになりました。





ただのガンファイトやギャング抗争ではなく、不条理な黒人社会で生きる思春期のトゲトゲな少年たちの心の痛みがひしひしと伝わってくる同作品。





題名の"Boyz n the hood"は、1987年にルースレスレコードよりリリースされるEasy-EのSingleからとったものです。




こちらは、当時あった媒体ではいまのサブスクのような立ち位置にあったラジオで6週連続リクエスト1位の大人気ヒットチャートとしてリアルゲットーライフを綴った伝説的な作品です。




ちなみにB面にはドレのトラック・キューブのリリック・Eのラップ(致し方なく)に加えDJのイェラとMCレンを迎えたNWAの楽曲"Dope man"収録されています。





冒頭でも言いましたが、百聞は一見にしかず。





是非観てみてほしい映画のひとつです。





そして同名の楽曲を聴き、さらに深く感じ、皆さんに知ってもらいたいムーブメントです。





話は鬼のようにそれましたが本日ご紹介はそちらのマーチャンダイズのTシャツ。











タテ28inch ヨコ27inchの大きなシルクスクリーンプリントがLサイズ程の90sボディのフロントに施され、インパクトの強い一枚かと思います。










タグはちぎれかけてしまっていますが、袖裾ともにシングルステッチ仕様。











右ネック周りに若干のダメージやオイル?による汚れがございますが、まだまだしっかりと着て頂けると思います。










市場で見ることは極めて少なくなってきている一枚ですので、お好きな方は必見です。








90's Boyz n the Hood 映画プリントTシャツ
¥29900+TAX






本日は以上とさせて頂きます。





宜しくお願いします。