まっすーのアメカジ女子トーーク。★ARIGATO FAKKYU★new arrival!

こんにちは!



増島です



インスタグラムの投稿は日々しているのですが、

ブログでは、お久しぶりです。




最近はと言いますと、

本当に私ごとな話で申し訳ないのですが、

お家時間で何をしたら楽しいかを考えています





部屋の片隅にある何年も読んでいないあの漫画を読み返したい や、

(この際、長期連載の物を◎)



普段は面倒でそっとしておきがちな、靴やかばん、私服のメンテナンス、リペア、

(一旦、そっとしておいて今度やろう のつもりが触らずに気が付くと何年も経っている
なんて事は、服好き、古着好きのあるあるではないでししょうか笑)


(例えば私の場合は20代前半の頃まで穿けていて、
今はサイズアウトしてしまった50sなどヴィンテージスカートのウエストを
いつか痩せようと思いそっとしているのですが、
結局痩せる日は来なさそうなので
ウエストを広げるリペアをしたいなと考えています。。汗)




他には

一緒に暮らしている猫と
仕事などでなかなか一緒にゆっくり過ごせないので
一日中、一緒に日向ぼっこでもしながらゴロゴロしたいなあ 

この際、できない料理など何か技を習得しちゃおうか..など




なんだかルーズさが垣間見える内容になってしまいましたが(笑)

なんて事を考えています。






みなさんも、おうちでゆっくりされている方も多いと思います

また普通の日々が戻り、店頭営業も再開しましたら、この機会に起こり得た話いろいろ

聞かせて下さい♪








そして、




私たちに出来る事といえば、

このような事しかありませんが、


このブログや、WEBSHOP、インスタグラムをご覧いただく事で少しでもポジティブな時間を

お過ごしいただけましたら、とてもうれしいです。









そんな本日はと言いますと、

当店取扱いブランドより、

新作が入荷しておりますのでブログを書かせて頂きます。



今回、ご紹介させていただくのは!






去年のAWからお取り扱いをスタートさせていただいている、



『ARIGATO FAKKYU - アリガトファッキュ 』






(※画像はARIGATO FAKKYU公式サイトから拝借しています。)




デザイナーは、



モデル、俳優から


ファッションデザイナーとして活動されている一方で、

松岡氏独自の思想や文化を反映したフェスティバルを主宰されるなど、

カウンターカルチャー(ヒッピーのような、オーガニックな文化)を盛り上げる活動をされているこの方




松岡俊介氏です。












私はといいますと




90年代前半に放送されていた、

テレビドラマの「白鳥麗子でございます!」で

もともとシリーズ1で、萩原聖人さんが務められていた役を、

シリーズ2では松岡氏が務めらていたのを

小さい頃の再放送かなにかの記憶を思い出しています







私(28歳)たちの世代よりも、一回りくらい上の世代の方たちがもっと松岡氏についてお詳しいですよね♪







かつて発行されていた雑誌「BOON」など、古着特集などで絶大な人気のあった男性ストリート・ファッション雑誌にも

数多く表紙を飾らていたりと、



(手前:松岡俊介/奥:村上淳)



当時の90年代の古着ブームに欠かせない人物であると思います。








同じく当時の古着好きたちのカリスマ、

現在も俳優としてご活躍されているムラジュンこと村上淳さんと共に手掛けられていた「SHANTii」(シャンティ)、








そして、mash(マッシュ)を経て、


新たなプロジェクトを始動したのが、


この『ARIGATO FAKKYU - アリガトファッキュ 』です。








作られる服は全て、松岡氏が実際に”自ら着たい服”。



生地選びから、デザイン、シルエットとバックボーンを一切必要としない、

松岡氏の好きな物のみ、松岡氏の世界観そのものです。



自身で発信、主宰されているフェスティバルといい、

ブランドを通して

その思想やカルチャーを感じます。







と、ここまで詳しくご紹介させて頂きましたが

ここからは完全に私の主観です





先日には


2020/Summer の展示会へと行かせて頂きました。







名古屋では、岡崎のお洒落なカフェの2階で毎シーズン、行われています




今のところ、毎回私ひとりでお伺いさせて頂いているのですが、


メンズメインの自店舗なので、私自身ではサイズ感などイメージが湧きにくい為。。

毎度、ご本人に着用画像を撮らせていただいております。。


(毎回快くありがとうございます。。。!)









これだけは本当に伝えたいのは、

実物も格好良すぎて毎回緊張しています!(笑)



ですが元々は古着がお好きな方なので、古着の話をしてくださる事もあったりと

お優しく接して下さり、ホッとしています!!






今期の内容をちらりと載せておきますね












そして、今期のSpringのアイテムが

すでに当店にも到着しており、全国でも販売スタートしております!










ARIGATO FAKKYU "TIBETAN SHIRT JACKET" PRINT 【M】
¥22000+TAX








チベットやチャイナの民族衣装を連想させられるシャツ。



柄や、刺繍など


絶対に古着や、実際の民族衣装ではあり得ない

街に馴染みやすい新品ブランドならではのデザインです。



個人的には、

毎期定番で見られるデザインの袖のマルチカラーのテープが

グッとくるお気に入りポイントです。






薄手のCOTTON地なので春先から夏まで1枚でラフに着用できます。






サイズは当店はMサイズのみの展開です。

今回は155cmのスタッフ着用ですが、

男性の着用はジャストなサイズ感になります。


(ルックで松岡氏が着用されているのもMサイズです)









ARIGATO FAKKYU "THAI PANTS" Print 【M】
¥15000+TAX







こちら先ほどのアイテムと同じ総柄の、タイパンツ。





タイパンツなので、ウエストを巻いて穿く仕様になっており、


変な話、華奢な方~体重100キロ以上の方まで着用出来ちゃいます!!



股上がとても深くとられていて、

着用感が楽ちんなのはもちろん、お尻周りのシルエットも気になりません。

なので下半身にコンプレックスをお持ちの方にもお勧めです。





究極にストレスフリーなボトムスだと思っています!!






先ほどのTOPSと同様ですが、

蛍光カラーのステッチや、オリジナル刺繍







それにテーパードや裾にゴムが付くタイプではなく、

ワイドで綺麗なシルエットなのも

実際のタイパンツにはあまりないシルエットで

新品ブランドならではの嬉しいところです。






タイパンツはARIGATO FAKKYUでは毎期様々な物を作られておりますが、

今期は先ほどのTOPSとのSETUP着用も可能です♪



春夏、開放感たっぷりでこれ着てのんびりと過ごしたくなりますね。

まさしく、今のお家時間にもGOODです♪








ARIGATO FAKKYU "THAI PANTS" Leopard 【M】
¥15000+TAX



同じくタイパンツ。

グリーンのレオパード。。!

民族衣装にネオな要素が掛け合わされた、新品ならではの

個人的にも大好物な1着です。








ボトムスが遊び心満点なので、

TOPSはシャツやジャケットなどカチッとした物と合わせるのも良いですね













ARIGATO FAKKYU "HADEPAN" Paisley 【L】
¥24000+TAX





こちらは、MとLのツーサイズ展開ですが

着用画像は174㎝でLサイズ着用です。





こんなご機嫌な柄のパンツ探してた!!という方是非♪

てろんとしたメリハリの付けやすい生地感です。





テーパードは強めです。










ARIGATO FAKKYU "TANK TOP" Matcha Green/Pink 【M】
¥14000+TAX




古着でも格好良い物が沢山あるジャガード織りですが、




パッチワークの様な切り替えしや裾の蛍光カラー、

このような柄や配色のジャガード織りは古着にはなかなか見かけませんね!







先ほどのレオパードのタイパンツ同様に、

土臭さにネオな遊び心ある要素をプラスされた

個人的にも好きなアイテムです!






ゆとりのあるサイズ感ですので、重ね着をしてオールシーズンの着用も可能ですし、

これまた開放的に、夏は1枚での着用もお勧めです。









ではでは、長くなってしまいましたが

本日は以上です。


ご覧いただき、ありがとうございました♪