店長スギの週末入荷情報★SEAMANS SMOCK★

こんにちは♪

スギです。

今日は前置きなしで



明日リリースとなりました!!


Feeet Original Garments(FOG)の新作発表!

です!









FOGでは、9作目となる今回ですが


様々なファッションスタイルの原点であるWORKERSの歴史を知り探求することで見えてくる当時の暮らしや服の持つ意味。

私たちはFOGを通してそういった想いを今に伝えるツールとして製作しています。






では過去8作品を簡単に振り返ると



第一作目は




1:Denim Coat








2作目は




2:News Seller










3作目は



3:ヤッケ










4作目は




4:THE HUNTER











5作目は




5:BLACK SMITH












6作目は



6:TRACK MAM











7作目にはFeeet 10周年を祝して 初の完全オリジナル製品




7:Lore Denim













8作目は




8:THE HUNTER SHORT








そして、FOGからではなく Feeet×little vintage ではアクティブパーカもありましたよね♪









そういう意味では10作目となるメモリアルな作品


今作もこれまで同様、自分たちが今着たい・伝えたい服を追求し、具現化しました。













今回のテーマは海で働く男

FISHERMAN(漁師)・CREW(水夫)・SAILOR(水兵)の3つから着想をいただき

Seamans Smock

と、命名、製作させていただきました。














ではこのSeamans Smockのディテールですが















まずボディ












漁師(FISHERMAN)ほど天候に左右される職業はなく、

彼らが海上生活の過酷さや厳しい寒さから身を守る為に、「暖かく嵩張らない衣類」を必要とした事が誕生となり

その起源は数百年前ともいわれているガンジーセーター。










そのガンジーと用途同じく、ワークウェアとして着用されていたスモック。(写真向かって一番左)

当時もセーターの上から着用したりと、シルエットは横広で着脱のスムーズな短めな着丈となっています。









実寸は

肩幅 66cm
身幅 66㎝
着丈 63㎝








実は製作時もボディの形については
一度決めかけていたパターンを全てやり直すという事態も巻き起こりました。。




何枚か持ち寄ったサンプルの中には

今風な形(長方形型)もあり

見栄えなどもよく最初はそちらになりかけていました。。

サンプルの仕上がりを見て、凄いカッコいいんだけど....納得のいかない私がいました。


やはりVINTAGEの正方形型がいいと思いなおし


再度、mm単位で採寸をし直し







下手くそな手書きのスワッチで原田氏に再依頼!!












伝統的なフィッシャーマンスタイルの完成に至りました。

セーターの上からでも十分に着られる身幅ですが

着丈の短さからまとまりのあるシルエットになります。



ちなみに第1サンプルは明日若っぺが着用していると思いますので

このストーリーとともに見てもらえたら幸いです♪










続いて、目を引く切替しのデザインは












USS CREW(水夫)やYACHT CREWが使用するSignal Flag















またRowingのパドルなどから着想し

前後、袖に切替しを配置

















そして


その切替しを構成する生地はSAILOR(水兵)たちが持つ

デニム・WHTランドリーバック、チノクロス








今やFOGのオフィシャルファブリックとなっておりますUSNデニムランドリーバックはすべて40sのオリジナルを使用しています。

当然、一点一点デニム・WHT地の表情があり、同じものはございません。




その配置バランスは

作り手のセンス

今回もお任せできる方はこのお方♪






little vintage 原田氏

今回も色々とご無理を聞いていただきありがとうございました。







それでは最後に 各スタッフのSeamans Styleをご覧ください。




















Feeet ORIGINAL GARMENTS "SEAMANS SMOCK"
¥32900+TAX




ここまで散々、歴史などをいってきましたが

ここからはファッションです!
歴史等は変に意識せず、いつも通りアメカジの中に落とし込みました。


そういう意味で
私が着用しているSeamans Smockですが、胸元を見ていただくと飾りが見えると思います。
こんなカスタムも全然ありだと思います!

実はコチラ!







個人的に好きで収集していたアフガンワッペン。
多彩な色使い、手の込んだ手仕事はVINTAGEウェア同様の魅力のある伝統品です。

今回ご要望があれば、この数だけになるのですが取り付けも可能となります。

ワッペン 大 +3000円
ワッペン 小 +2000円
ベルト    +5000円




私からはこの辺とさせていただき

キトキトビーン塚っちゃん、あんたつ、It's Now or Never吉成にバトンタッチしたいと思います。












こんにちは!バトンタッチされました吉成です!



私にとっては初のFeeet Original Garments商品!!


実はリメイク物や復刻など、特に新品商品が苦手だったのですが、

Seamans Smock が完成して見た瞬間にビンテージの雰囲気やこだわりを感じ、

思わず「かっこいい」と声に出してしまうほど心打たれました。









Feeet ORIGINAL GARMENTS "SEAMANS SMOCK"
¥29900+TAX





マリンキャップとNAVYシューズで海の要素をふんだんに取り入れつつ、

スモックがかなり主役級のアイテムなこともあり

他は同じトーンのカラーで統一することで全体がまとまるように意識しました!











わたしが着用したスモックはポケットの生地が他の柔らかな生地と違い、

分厚く硬い生地の部分からできており、見た目も触り心地も一味違う一枚となっております。


物を入れ込んでも形が崩れず強度も抜群かと思われます。







また、ステンシルとパッチがさりげないこだわりを感じます。かっこいいです!













ハイネックのセーターを中に着ていても動きやすく、

ゆるさと丈感が153cmの私でも丁度いいと思えるほどです。









さすがに袖が長かったので折り返していますが、

袖口から見えるニットと折り返した時の生地感の相性が絶妙です!


女性でもゆるくかわいく着ていただける商品です!!








私からは以上になります。



次はこの方~


















バトンタッチされました!

安藤です!



今回のSeamans Smock いかがでしょうか?

Feeet Original Garments(FOG)

毎度ながら、作り込みと、バックボーンとして抱える世界観には服の楽しみ、魅力を凄まじく感じることが出来ますよね◎


そんなSeamans Smock 僕ならどう着るか…













Feeet ORIGINAL GARMENTS "SEAMANS SMOCK"
¥29900+TAX







"Seamans Smock×city STYLE"




もともと、セーターの上からでも十分に切れる程の身幅を持った作りということで、だったらスウェットパーカを入れ込んだって良いですよね♪














実は、首周りの作り、一見詰まりが強そうに見えて
フードを出しても程良くゆとりがあるほどの作りになっているので
インナーとの色合わせ等でも存分に楽しんでいただけます。














海と、街。

交わることがなさそうなスタイリングをMIXさせることで歴史的な一面だけでなく

現代のファッションへ柔軟に対応出来るアップデートしたスタイリングも可能です◎













着丈の短さを活かして、インナーとのレイヤード感を楽しむのも大いにアリですよね!



そして、そして、



Feeet2ndスタッフから、まっすーも、着用したい!!ということで参戦。












Feeet ORIGINAL GARMENTS "SEAMANS SMOCK"
¥35900+TAX





王道のデニムとの合わせも、勿論相性抜群。


力強さと可愛さを兼ね備えたデザイン性は、女性が着用しても、スタイルに馴染みやすいです。







フロントの大判ポケットも、一枚一枚生地感が違って

お好きな風合いの一枚をお選びいただければと思います♪




是非、皆様のライフスタイルに溶け込む様々な形で


"Seamans Smock×アナタ"らしい着こなしを~♪



それでは最後にこの方!!



















皆様お久しぶりです!


気が付けば1年半以上ぶりの登場となってしまいました、


きときとビーンこと塚田です!


久しぶりの登場となりましたが私も個人的に大好きなフィッシャーマンスモック!


是非ともご紹介させてください♪






Feeet ORIGINAL GARMENTS "SEAMANS SMOCK"
¥29900+TAX




暖冬と言えどやはり寒い今、
"スモックをアウターとして着るには"という観点から"中に着込む"という発想となり、






私はこっそりスナップTの上から着用してみました!



当時は寒さを凌ぐ為に中に着込み、コットン製のスモックを着用するという
年代ならではの発想から、インスピレーションを受けました!!!


とかっこよく言いたいところですがこれは完全なる後付けです(笑)














アウターという観点もそうですが古き良きアイテムを現代のこの時季にスタイリングするなら、
私は敢えて現代ものと合わせてみたくなってしまったということもあり、
ガンジーに代わる現代らしいこちらのスナップTと合わせてみました。

ちなみに合わせたパンツはデニムと相性の良い色褪せたベイカーパンツ。


コットンの袖からはみ出るフリース、、少し違和感があるくらいがなんか良いですよね。





ちなみにこちらのみ仕様が少し異なり、
着脱をしやすくするため、サイドにジッパーが搭載されております。


言わば現代のフィッシャーマンスモックを仮想したディテール。


形は古いですが、現代らしい機能を持たせたディテールの違和感、たまりませんね。。























一見すると所謂トップスといった形ですが、今回のようにメインアウターとして着用されるのもアリかと思います♪


熟考された細かなディテール、他には無いファブリック、そしてlittle vintageさんによる拘りの縫製、
全貌は店頭、WEBSHOPにてご覧いただければと思います。


WEBSHOPでは12/1 11時より販売開始となります!


SEAMANS SMOCKも含め新商品が多数掲載されますのでお見逃しなく☆


お付き合いいただきありがとうございました!!