ハラちゃんの知らない世界 11 ★Carhartt FFA ナイロンファーマーズジャケット★HEAD USA製 シャイニー中綿ナイロンパンツ★〜90's デザイン中綿デニムジャケット★レザー切り替えウールデザインコート★

こんにちは!嵩史です。


先日、久々にこれを食べました。





そう、たけのこの里。



普段量をたくさん食べる僕は、休憩の時に弁当やおにぎりなど、


腹持ちの良いものをずっと食べていたのですが、






先日の休憩中、コンビニに行くと、


ふとお菓子コーナーが目に入り、


誘惑に誘導されながら買いました(笑)





普段お菓子をなかなか食べない僕が口にすると、量的には少々寂しかったのですが、


久々に食べると感動的な美味しさを感じました(笑)


また食べよ!!次はきのこかな??




ちなみに皆さん、きのこの山かたけのこの里、どちら派ですか?(笑)




というか最近ただの食べたもの紹介になってきている気しかしないので話題つくっておきます(笑)





そんなこんなで、本日も商品紹介です!






Carhartt FFA ナイロンファーマーズジャケット
¥9,900+TAX





ブランドは当店でも定番、カーハート。

ストリート、ワークテイストが好きな方は御用達ですよね。






そのカーハートの中でも特に珍しいFFAジャケット。


そもそもFFAとは、Future Famers of Americaの略称、

1928年に創設されたアメリカの国立農業学校のことで、日本でいうと農協団体を指します。



将来の農業による人口増加、それにリーダーシップを取れる人材の育成とし、今日も運営されています。

現在では、7665の支部をもち610240人のメンバーで組織されています。







通常のFFAジャケットとは違う点をいくつかご紹介します!






まず、通常のFFAジャケットの背中には、大判のFFAのロゴパッチと、全米各地の地名、使用者の名前がチェーン刺繍で入れられますが、


こちらはバックには何も刺繍やパッチが入らない、シンプルな一枚。







素材はコーデュロイ素材が一般的ですが、とても着用しやすいナイロン素材。裏地もしっかりついております。

とても軽く、オリジナルのものと比べて特有の野暮ったさなどは良い意味で感じられません。





通常はジップ式のテーラドカラ―という独特のディテールがございますが、

こちらはフルジップの一着。









いくつか通常とは異なる点もございますが、やはりオリジナルへのリスペクトも感じられます。


例えば、FFAと言えばのこのワッペン。


AGRICULTURAL EDUCATION、農業教育パッチにオリジナルと同一の鷲とフクロウが刺繍されています。








そして左胸にはカーハートのロゴの刺繍も。


カーハートのアイテムにはほぼ全てのアイテムにと言っても過言ではないくらい、ロゴマークが必ずつきますよね。







FFAがカーハートに頼んで作ってもらった一着なのでしょうか。


ファーマーズジャケットは古着では定番ですが、流行り廃りがないのは古着のいいところです。


現代らしく落とし込まれたバックボーンのあるアイテム、とてもおすすめです!!








続きまして、パンツから先にご紹介します。





90's〜 HEAD USA製 シャイニー中綿ナイロンパンツ
¥7,900+TAX





1950年メタルスキーの考案者であるハワード・ヘッド氏よって誕生したスポーツブランド、HEAD。


HEADらしいパンツのご紹介です!





形としてはアウトドアシーンによく使われるようなオーバーパンツ。


ズドンとしたかなり太目で今らしいカーゴパンツのようなシルエットになります。






こちらにも太目なベルトがつきます。

パンツからの着脱も可能なのでアウターの上に巻くなどの使い方もアリです。






何と言っても、穿くととても暖かく保温性はバッチリです!


中綿が入っているのでこれからの季節に最適◎






アウトドアアイテムに特有の変形的なポケット!


・・・かと思いきや、フェイクのフラップのみ。


謎のディティールです。(笑)







おそらくは下にもう一枚パンツを履いて、その上にこちらのパンツを穿くというオーバーパンツの役割だと思われます。


日常使いする場合はこちらのみで使用するのもアリです。


NIKEなどのスポーツウェアを普段使いするイメージで着用していただければと思います!


上に合わせたアウターは、





〜90's デザイン中綿デニムジャケット
¥9,900+TAX



かなり変形的なデザインのデニムジャケット。


ジッパーやポケットがふんだんに使われております。







丸みかつ大き目なシルエット、多種多様なギミック!


2nd通の方達はお好きではないでしょうか。




デニムジャケットの中では比較的珍しいリブがついています。

シルエット的にはボンバージャケットのようになります。





バックには片全体に切り替えのデニムと並行に縫われたステッチが。

後ろ姿だけでも十分に存在感がありますね。






こちらも先程のパンツ同様、中綿が入っており保温性抜群!

裏地はネイティブ柄になっておりさりげないこだわりも感じられます。





スタンドカラーに見える襟元も他のデニムジャケットには見られないですよね。












よく見るとスリーブはドルマンスリーブのつくりになっております。


切り返しがない分、腕を伸ばした時のストレスをなくしてくれるのはもちろんですが、


デザイン的に見ても唯一無二!少々襟ぐりが深く、ゆったりとしたルーズなシルエットが特徴的です。






本日はそんなドルマンスリーブデザインのものをもう一点!






80's〜90's レザー切り替えウールデザインコート
¥12,900+TAX






こちらも特徴的なデザインコート。

着丈が長く、存在感はバッチリです!





一番に目に入る、スリーブがレザー、ウール、そしてファーの切り替えになっています。






平置きにしてみると、ピエロ?のような形に(笑)







レザーの切り返しは背中にまで続いております。


バックも抜かりなしです!








こちらもデニムジャケット同様のスタンドカラー。

立てていただいたり、




折っていただいても首元にアクセントが生まれます。





今回の様にカジュアルにパーカーやチノパンツなどと合わせていただくのも勿論ですが、


ブラックベースでスタイリングをしてモードテイストに着るのも◎





いかがでしたでしょうか?




そろそろ暖かいアイテムが欲しくなる季節になりましたよね。


気になった方は、今回ご紹介したアイテムを是非ご活用くださいませ!






本日は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!