末吉ですpart9

こんにちは末吉です。


今週から梅雨入りで雨が降る日が続き、寒暖差による体調管理には気をつけたいところですね。

今日は、梅雨の時期にも活躍する汎用性高い(Patagonia PCU Level5・Patagonia PCU Level6)の2着をご紹介させていただきます。





早速ですがご紹介に移ります。



PATAGONIA PCU LEVEL5 SOFT SHELL PANTS "DEAD STOCK" MEDIUM-REGULAR
¥29,900+TAX



⁡PCUとは・・・

2002年から特殊部隊を統括する組織である、特殊作戦軍(SOCOM)の主導により開発された、最新のスペックを持つレイヤリングシステムのProtective Combat Uniform(プロテクティブ・コンバット・ユニフォーム)通称PCU。

PCUの開発にはかつてパタゴニア社でテクニカルアドバイザーを務めたマーク・トゥワイト氏が携わったことから、多くのモデルがパタゴニア社で開発・製造されているのも特徴です。



MARSとは・・・

(MARSと混在してしまう方もいらっしゃるかと思いまが、MARSはPatagonia独自ではじまり軍向けに開発したもの、PCUは軍依頼によってPatagoniaが開発したものになります。)



表記はございませんが、Nextec社のEPIC素材を採用したこちら、お馴染みプリマロフトのハッピースーツのシェルなどと同じ繊維が用いられています。

高い機動性に防風・撥水性能に優れた優しい履き心地にAlpha Greenカラーの一本。
街履きとしてももちろんですが、ウィンターシーズンのアウトドアシーンでの活躍も大いに期待できるところかと思います。




Patagonia PCU LEVEL6 GORE-TEX パンツ SMALL REGULAR DEADSTOCK
¥29,900+TAX


軽量で防水性の高いリップストップ生地のGore-tex Paclite、両サイドがベンチレーションのオーバーパンツの仕様。
メカニックが機械メンテナンスを行う際や、バイクなどに乗車する際に、裾の内側がよく擦れる対策として、厚手のナイロンが張られています。

2着とも、未開封Deadstockのものを数本ご用意しておりますので、お探しだった方はこの機会に是非ご覧いただけたらと思います。





実は最近、PCUレベル5を購入し私物で実際に使ってみた感想として、夏以外ではデニムジャケットやテーラード・夏ではTシャツ等の合わせの相性も良く、年中使えるパンツだと思いました。





機能面としましては、撥水性にも優れておりますので、梅雨時期の雨天にもピッタリアイテムかと思います。雨の日は勿論ですが、ファッションとしてもしっかりお使い頂ける汎用性高い1着。
レベル5の嬉しいポイントとしてポケットの数が多い為、財布・携帯等小物の収納性があり、バックいらずのアイテムかと思います。
ミリタリーお好きな方は勿論ですが、ミリタリー感が強すぎない為、テック系のファッションに落とし込んで見たり、Patagonia・アークテリックス等、アウトドア等をお好きな方にオススメです。

2着の履き比べする機会は中々ないと思いますので是非店頭にて、2着の履き比べや実際に履いてみてのシルエットの良さを一度お試し頂けたらなと思います。



最後までご覧頂きありがとうございました。




本日は以上となります。